2008年07月06日

昨夜の晩餐(笑)

買い物をすませ7時に帰宅して、夕飯の支度。
長女の帰宅は7時半。
二女の帰宅は8時半。

最近、新しい料理にチャレンジしてないとなじる娘たち。
あのさあ、言うは易し。。。なんだよ。
でも、確かに同じ料理の繰り返し。う〜ん。

めしめし 073.jpg

さあ、寝よう。ん?ひろさんが帰ってない!まあ、ええか。
長女 「ええ、ええ。」
二女 「かまん、かまん。」
亭主元気で留守がいいでありました。
posted by test at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

コロッケ

見た目はともかく、内面は長女はひろさんの連れ子。二女は私の連れ子。上手に?受け継いでくれました。なんで、2人足して2で割れないかなぁ〜。

高校三年生で受験生のはずの二女。
早退は終わったものの、まだ一つ試合が残っているらしく毎晩帰ってくるのは9時。そんな中。

二女 「宅建の試験、受けようと思う。」 へっ?

6月から剣道と宅建と受験の両立を目指して頑張るそうです。私も仕事と家事の両立で悩んでいるどころではなくなりそうです。
二女は「これまで誉めてもらった事がない」といいます。そうかなぁ?3ヶ月の勉強で宅建に受かったら、万歳して誉めてやろうと思います。受かったらね。

娘二人、小さい時から「女は仕事で成功しなくても玉の輿にのるっていうのもあり」と刷り込んできたはずなのに、これはこれからの長女に期待するとしよう。

長女が友達と居酒屋で「鮎の塩焼き」を頼んだときの会話。

は〜ちゃん 「これってようしょく?」
長女    「和食でしょ!」
し〜ちゃん 「そうくるか?」
長女    「・・・・・・」 養殖だよ〜ん。

天然系の長女に玉の輿は。。。。やっぱり無理!?

めし 388.jpg
(今夜はしんじゃがのコロッケ、これが主食でおかず。)
posted by test at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

いよっ!男前!

県総体が終わり、明日から見るものが違って見えたりするんでしょうか?
結果は実力の差、残念でした。
みんな格好いいぞ!二女は年々男前になっていく。(笑)

亜紀3年早退 013.jpg

亜紀3年早退 002.jpg

丸亀の武道場初めて入りました。直球だとうどん屋、変化球でイタリアンレストラン?その隣の建物も古い洋館で、化けそうな物件。おっとっと。
posted by test at 22:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

保守派vs改革派

ちょっとだけ忙しくなってきて(言い訳)家事全般、特に料理の手抜きが多くなってます。
当然、肉食獣の娘2が許してくれるはずもなく、吠えまくってます。

たまたまTVを観てたら、中国の年端もいかない女の子が出稼ぎに出る話。
わたし 「外国の女の子に家事やってもらうってどうよ?」
娘1  「毎日、本格中華もええね。」
娘2  「そんなん絶対いかん!家のご飯は母が作るもん!」

ぱっと見、保守派の長女、ところが何に対してもこだわりがなく大概のものは受け入れる体勢。(ひろにそっくり。)
ぱっと見、改革派の二女は意外と固定観念にしっかり捉われています。ここも私にそっくり。

同じ親から産まれ同じ環境で育っているのに、長女と二女は主人と私のコピーのようにタイプが違います。あ〜足して2で割れたらいいのに。

めし 679.jpg

めし 681.jpg

変り種チューリップ、週末いっきに膨らみました。
posted by test at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

暖かな午後の一時

やっと暖かくなってきたので、庭の草むしりでも。。。。と思うと雨が降ってきた。寂しくなった庭に新しい苗を植えようと買ってきたのに。。。。苗の種類は「レタス、キャベツ、ブロッコリー、パセリ、サニーレタス」野菜の寄せ植?大きくなったら食べちゃおう!

めし 257.jpg

(昨年、ばあちゃんちで黙ってもらってきたオキザリスが、今年も律儀に花をつけました。)

この親にしてこの娘あり、No.1
朝ぎりぎりまで寝ていたい長女、当然朝ごはんを食べる時間がない。今日はバナナをポケットに突っ込んでのご出勤。職場に着いたと思われる時刻にメールあり。「バナナどっこに落っことしたぁ〜。」今日も平和な一日となりそうです。

この親にしてこの娘あり、No.2
高校入試準備のため、剣道の練習は中止!?と思いきや、入試準備がはじまる早朝6時半からの練習。ちゃりんこで一時間かかる娘の出勤時間は。。。。午前5時半。当然真っ暗。こんな女子高生そうはおらんで!ご苦労様。

こんな娘x2が「ただいま〜お腹すいた〜。」と帰ると毎日のことでもホッとします。家族があってこその仕事ですから。
長女 「ちちは?」
二女 「おとーさんは?」 おっと今夜は父がいません。いずこへ。1日20時間一緒の私達。たまには息抜きも必要なんだとか。ほんまにねぇ。
posted by test at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

女子高生と焼き鳥

昼間はようやく暖かくなってきました。春遠からじですね。
南側に置いてあるソファに転がってると、ついうとうとととっ。
なのに夕方になるとバタバタ人がきて、帰るのが遅くなることが多々あります。

二女からのメールは決まって「今夜、メシなに?」君はおやじ?

今夜もすっかり遅くなってしまい、近所の焼き鳥屋へお互い直行。
焼き鳥屋へチャリンコでのりつけて、一杯引っ掛けて帰る女子高生、そうはおらんで〜〜。

長女の口癖 「無理せんでええよ。」
二女の口癖 「儲かってる?今日も儲かった?」

同じ親から産まれて同じように育ててなんでこうも違うんでしょうか?

めし 233.jpg

(今日のうどんはふるかわのかけうどん、どあっぷにて。ずるずる。)
posted by test at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

炸裂!流血!

大家さん暦は長くても宅建業者としてはピカピカの新人。今日もぬぬぬぬぬっ?と思う事態に遭遇しました。ぬぬぬっ?

めし 599.jpg

今日も二女の足は炸裂!流血!汚い足でごめんあそばせ。食事中の方はご遠慮ください。(笑)

寒くなると胴着もなかなか乾きません。
冷え切った道場で、生乾きの冷たい胴着と裸足での練習、継続は力なりですね。若いって凄い!
posted by test at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

天ぷら大盛り

一枚の写真の収まりきらないのがいかにもうちらしい、今夜の晩ご飯「天ぷら大盛り」

めし 208.jpgめし 209.jpg

かきあげ、しめじ、鯛、鮭、海老かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ

文字の大きさは、量に比例しています。(笑)

幼い娘 「海老は?」
はは  「脱走した。」
幼い娘 「イカは?」
はは  「行方不明!」

でかくなった娘 「海老もイカも脱走ね。はいはい。」 ちと悲しい。
posted by test at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

汗、あせ。

今日は予定外に昼から家族4人揃った。
う〜ん、こんなこと滅多にない。

思い立ったらすぐに遊びにいこぅぅぅぅぅ。

娘達 「温泉、岩盤浴、マッサージ、露天風呂これ全部ね。」

岩盤浴は初体験、どれだけ汗かいたやろ。
なにも考えず、ちゃぽ〜ん。たまにはいいよね。

明日からまた張り切って仕事しまっすぅ。
posted by test at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

大好物のレンコン250円

本日は大安、決済はほんの20分で終了。めでたしめでたし。

午後より不動産業者さんと打ち合わせ。
自分ひとりでできることなどほんの少し、沢山の人の手を借りて会社は成り立っています。それにしても随分人間関係が広がりました。どんどん変わっていく自分とちっとも変わらない自分。
いったいどこまで変わるんだろう。

つくづくあと十年早かったらと思いますが、今であるということは多分どこかに意味があるような気がします。

めし 197.jpg

大人になると感動することも少なくなります。もっと感動した〜い。
長女 「その蓮根の量、感動するわ〜。いくら好き言うても。。」

長女であるおねえちゃんは、二女のどんなわがままも受け入れる優しさがあります。尊敬するわぁ〜。
posted by test at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

マゴニモイショウ

今日は今週末成人式を迎える長女の成人式の写真撮影。
結婚式でもないのに前もって写真を撮るのが当たり前なんだそうです。化けも化けたり。

めし 182.jpg
(美容師の先生もカメラマンも仕事繋がりの女性、助かりました〜。)

いつもになくしおらしくするのかと思いきやこの表情。やっぱり血は争えませんね。当日はまた違う振袖を着る事になりました。着付けは私が。。。おかあはんにまかせとかんか〜〜い。

おっと、こんな最中に電話が。ぬぬぬっ、物件に動きが。。。
長女はまだ未完成物件なので販売不可です。誰もいらんて。(笑)
posted by test at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

理想と現実

「肩揉んでぇ。」
「お茶淹れてぇ。」
「チャンネルとってぇ。」 

そんな夫婦の会話を聞いていた娘がボソッと。。。

「だ〜けん、結婚やしとうない。」

我が家は15年前から家事分担制。私たち世代ではまだまだ少数派かと思われます。それを見て育った娘、それでもこの発言ですから。先が思いやられます。好きな人ができてガラッと変わることを願うのみです。

めし 562.jpg

昨夜はちょっと豪華に手作りのローストビーフ。
見栄張りました。本当はお店で買いました。あははっ。

毎晩のメニューほんまに悩みまよね。
posted by test at 16:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

20年前

早いもので、長女は来年成人式を迎えます。

20年前の12月21日、分娩室に入ってたった5分で2,510gと小さくで産まれました。

あんなに食の細かった長女の方がでかくて、食欲の塊のような二女の方が小さいのはなぜ?遺伝子の不思議です。

忙しいを言い訳にまだ振袖を予約していませんでした。遅いにも程がありますよね。ずっと年下の友達の実家が貸衣装屋さん!もうこれしかない!おかげ様で格安で借りることができました。ぐふふっ。まきちゃん有難うね。

私も振袖、ちょっと着てみようかしらん♪♪

見かけによらず着物の着付けの講師の資格もあります。いつか高級和服クラブの経営なんて夢見たりして。。。。シャシャシャシャラシャシャシャ(札束を数える音。)

めし 124.jpg  めし 125.jpg

今日は忘年会第一弾。役員でもある実家の両親と東かがわ市の「フレッソ古川」へ。もっといい写真が撮りたくて、近々一眼レフ購入予定。カメラじゃないって?
posted by test at 21:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

敵か?味方か?

うちの長女、ひろさんに似て優しい。おばあちゃん達には絶大な人気を誇っている。私にはないものを持っています。

うちの二女、嫌になるくらい私にそっくり。あ〜やだやだ、欲しいものはなんとしてでも手に入れようとするのか。

ところがこの二女と私の明らかに違う所が一つあります。文武両道ということで勉強もきっちり。早朝6時に家を出て帰ってくるのは9時。休みは正月だけ。。。というスケジュールの中でです。この意思の強さは半端じゃないですね。

二女 「ひだまり不動産、頑張って大きくしておいてね。」ぬぬぬ?
二女 「将来はM&Aでいただき〜っと。」おいおい。

度胸もあるし、ガッツもある二女。将来敵となるか味方となるか!

めし 531.jpg

夕刻、お礼も兼ねて国分寺のカシュカシュさんへ。う〜む、人里離れたこんな場所でケーキ屋さん。客商売は奥が深いのだ。

帰りがけ、仕事に対するプロ意識について珍しく二人で語る。
私の周りはプロ意識でもって仕事している方ばかり。

ひろ 「ある意味うっちゃんも凄いよ。そのお金に対する執着。」

忌憚の無い意見、有難うございます。
posted by test at 09:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

まんまるコロッケ

北の国からの贈り物、じゃがいもをいただきました。
もうこれは、これしかないでしょ!まん丸コロッケ。
今日の二女の弁当箱はあけてびっくり!コロッケがゴロゴロ。
うっしっし。

めし 518.jpg

急に寒くなって、夏の布団から冬の布団に。(おそいっ?)

ひろ 「あのさあ、掛け布団うっちゃんと別々にしてね。」
長女 「あははっ、それじゃ布団内別居やんか〜。」

あははっ、あははっ、あははっ。
病院勤務が決まり、ただ今試用期間中の長女の楽しみは病院内で出る給食と昼寝。ん?ひるね?
posted by test at 11:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

2年ぶりの家族旅行は。。。

さて、明日から小豆島!といろいろ計画して「おっとレンタカーも借りなくちゃ」とホテルに電話。

「ご予約は明日ではなく明後日で受けております。明日は生憎満室で空きが一室もございません。」
どしゃ〜、がび〜ん、一日間違えて予約してた。

急遽、小豆島から岡山へ変更。
朝起きたら、行く場所が違っててひろさんも長女もびっくり。

sR 020.jpg sR 019.jpg
(倉敷美観地区)

sR 021.jpg sR 022.jpg
(やぶ蕎麦のざる大盛、田舎蕎麦)

宿はHOTEL GRANVIA岡山、プールで一泳ぎしたあと外で食事。

sR 027.jpgsR 028.jpg
(カメラに収まり切らない、でかさんま)

sR 040.jpg sR 041.jpg
(2日目の後楽園と最上稲荷)

P1030624.JPG P1030625.JPG
(でもって、今日の二女の足、がんば!)

たまにはのんびり、何も考えない旅もいいですね。
さあ、明日からまた頑張りましょう!
posted by test at 20:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

コケコッコ〜。

今夜は、鶏持つ煮込み・焼き鳥・鶏煮込みうどん。
鶏づくしです。
ヘルシーだし、うんうん。
旨いし、うんうん。
安いし、うんうん。

 085.jpg 086.jpg 087.jpg

暇になると不安になる。でもってついつい予定を詰め込み。
これではいかんと、週末家族3人で旅に出ます。
二女は練習試合があるのでお留守番。くくくっ。
大丈夫、冷凍のグラタン買ってあるから。くくくっ。
posted by test at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

デビュー戦

今日は家族ネタ。
早朝から(なんと6時)二女の剣道高校総体のため丸亀市へ。

で、今日決勝戦の先鋒で初出場。うひょ〜、聞いてないよ〜。
離れたところからでも目一杯緊張してる様子が見て取れて、こっちも心臓バクバク。

結果は祝、優勝!
全国大会出場です。やったね!
優勝は他の皆が頑張ってくれたから。うちは一本とられてしまいました。

Z 005.jpg
(とても女の子には見えないので、お尻だけ。っと。)

二女は高校へ入ってから剣道を始めて、ちょうど一年。
このやる気、親のほうが見習わないといけません。

この経験は将来社会にでても、少なからず役に立つのでは。。。と親としては願って止みません。(とにかく気ばかり強いもんで。。。)

長女と二女、性格が全く違います。
二人合わせて二で割ると。。。。なかなか良いのになぁ。
posted by test at 21:02| Comment(20) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

シッポの秘密

今夜はエビフライ。
我が家のエビフライは尻尾まで衣がついています。それはなぜか?
まだ娘達が小学生の頃に遡ります。

食卓には山盛りの「エビフライ」。いただきま〜す。
タイミング悪く電話が。先に食べてて。
電話嫌いなのに、なぜか長電話に持ち込まれる。なかなかやるな営業くん。
やっと終わって、食卓に着くと。。。。そこに。。。。エビフライ無残に全滅。。。。残るは。。。。尻尾のみ!

ひとり空しく、尻尾をかじる。やってられない!
「尻尾も食べんかい!」心の中で叫ぶ私。いや声に出して叫んだかもしれません。

それ以来、我が家のエビフライは全身衣まみれ。しっぽまでガリガリおいしく頂きます。カルシウムたっぷり。

 001.jpg   005.jpg
(チキンカチャトーラに初挑戦、上出来!手前味噌!)
posted by test at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

コロッケ

時間に余裕がある時くらいはと思い立ち、新じゃがを使って娘達の好きな手作りコロッケを。
半分は昨夜の残り物のひじきを混ぜ込んで再利用。なんて賢い主婦なのかしらん。(誰もいってくれないので。)

ところが、娘が放った言葉は。。。
「これだけ?肉がな〜い、肉、にく、ニク。」はぁ〜。

 388.jpg  394.jpg


四国人気blogランキングへ
ほくほくお芋大好き、ポチッと押してね。
posted by test at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

