2008年07月07日

「中古リノベーション塾」関東版(仮称)開催のお知らせです。

7月12〜13日(土・日)の両日8人限定で開催します。
私がモタモタしてて、募集告知が遅くなり失礼しました。

詳細はこちらからご確認のうえ、お申し込み下さい。

http://shop.odpt.net/utsumi.html

数年前から全国の投資家と交流がありますが、できる人は仕事が早い!今回全面協力をしてくれているアパート投資の王道率いる白岩さんもしかり。やると決めたら早い、はやい。単にせっかちともいいますね。(笑)
しかしあまりにも急で、今回はうちのHPの準備も間に合いません。今回はここからの募集ということで宜しくお願いします!

さてさて話は変わり、自社の賃貸物件の話。
昨日も11月に結婚するという新婚さんがいらっしゃいました。オーダーメイド賃貸が好評で新婚さん率が非常に多くなりつつあります。
新婚さんは幸せそうでいいですね!
新婚さんへの特典として「結婚してから始める奥さんの不動産投資」お金を貯めるコツ、お教えしますよん♪

tamago078.jpg
(寒い時はうどん、暑い時ももちろんうどん、さぬき人ですなぁ。)
posted by test at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

そら豆とお酒の力

季節のそら豆、一手間掛けたそら豆はなんだかよそ行き。

めしめし 025.jpg

会社設立の時からお世話になっている、プリズムの妹尾さんDNA軍団と梅雨の合間の決起集会!

しかしお酒の力とは凄いモンです。
人をこれ程変えるのですから。

IMG_7916.jpg
(和やかに全員集合でなにごともなく)

IMG_7949.jpg  IMG_7951.jpg
(娘と同じ中学校の先輩でもあるとよちゃん、気分はもうすっかり歌手、でもほんまに上手、これも才能。)

IMG_7960.jpg  IMG_7961.jpg
(家では誰も聞いてくれない男たちの歌、熱唱。やっぱり誰も聞いてない。)

IMG_7967.jpg IMG_8008.jpg
(そろそろ雲行きが怪しくなってきました。ラッパ飲みですか?嫁の貰い手が。。。。)

IMG_8038.jpg  IMG_8047.jpg
(歌い踊り、こうなるともうつける薬がございません。)

2年前にサラリーマンを二人して卒業。

何の拘束がある訳でもなくすべてが自由。でも自由の裏側には重い責任もずっしり。今は継続することの大変さを痛感。楽したいとは思わないけど納得のいく生き方をしたい。
私自身はこれでいいのだと思えても、さてさて相方はどう思っているのやら。昨日の変貌振りを見ると、相当ストレスが溜まっているのかもしれません。(笑)ストレス貯めずにお金貯めまひょ。(大笑)
posted by test at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

リノベーションレストラン

元別荘をリノベーションした素敵なレストランがあるから是非行ってきなと言われていたので場違いは承知で行ってきました。

レストランTOMOSHIROINOUE http://www.tomoshiroinoue.jp/

誘った相手がさんぺいちゃん、これが間違いの元。(笑)

さんぺい 「朝、田んぼで犬の散歩させたら、こなんなってしもうた。」なんでスリッパなん?なんでドロドロなん?まあ、ええか。(決して良くありません。)薄暗かったせいか、足元のスリッパには気付かれず入店。ほっ!ほっ!

めしめし 001.jpg
(赤ピーマンのムース、トマトソース。見た目ピーマンらしくないのに食べたらピーマン、ふわふわ。)

めしめし 002.jpg
(活〆の鯛?と地元産のトマトとアスパラ)

めしめし 004-1.jpg
(ホタテとイカのラビオリ、ほうれん草ソースプリプリ)

めしめし 006.jpg
(海老とアンティチョーク(朝鮮アザミ)の・・・アンティチョークは初めて、芋と竹の子の真ん中byさんぺい。)

めしめし 008.jpg
(あわびと讃岐米&黒米、揚げたお米がポン菓子みてえだ。byさんぺい。)

めしめし 009.jpg
(すずき、山芋のソース)

めしめし 012.jpg
(香川県産レモン??レモンのシャーベット?もうデザートかと思いきや。。。)

めしめし 013.jpg
(讃岐牛のステーキ、じゃがいもソース、うめ〜〜byさんぺい)

めしめし 016.jpg
(これは別料金のチーズ三種、昔飼ってたヤギの頭の匂いがするチーズbyさんぺい。)

めしめし 017.jpg
(卵に見えるブラマンジェ)

めしめし 019.jpg
(イチゴのミルフィーユ、イチゴとバニラのアイス。満腹!)

めしめし 021.jpg
(砂糖のオンパレード)

めしめし 022.jpg
(プチシュークリーム&プチエクレア)

これが一番高い11,550円のコース、チーズと飲み物で33,495円おひょ〜う。
こういう所に行くと醤油が欲しくなる、庶民なわたくしですが今日は大丈夫、とても美味しくいただきました。ごちごち。

しか〜しこの後、自宅にたどり着く10分前からお腹がしくしく。やられました、たぶんヤギのチーズです。めぇぇっぇぇぇ〜。

家に帰ったのが10時半。

ひろ「なんでこんなに早いん?もっと酒飲む人の気持ちにならんと」
早く帰って叱られるのは私ぐらいなもんでしょ!ほんまに理解ある相方で幸せです。やれやれ。
posted by test at 08:49| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

融資の引き方、申し込み編

国民生活金融公庫融資引っ張り作戦。
電話で申し込んだ次の日に「申し込みに必要な書類のご案内」が郵送にて届きました。早い、はやい。

法人営業の場合
1.法人の登記簿謄本
2.最近2期分の税務申告書および決算書の控
3.最近の試算表
4.見積もり書(設備資金の場合)
5.不動産登記事項証明書・公図
6.創業計画書(新規開業の場合)
7.企業概要書

上記の書類が必要となります。(個々によって多少違います。)
この書類以外に貸したくなるような事業計画書とパンフレットを付けて、今日提出。こっちだって早い、はやい。

12日か13日には面談があって、その後融資が実行されるかどうか金額がいくらかが決定されるようです。

国金融資にもいろいろ種類がありますが、うちが今回利用しようとしているのは新規開業資金(設立前〜2期以前の法人)で、1000万円まで無担保、無保証人で借りることができるものです。(諸条件はいろいろあり。)

法人を設立する前なら助成金制度も活用しない手はないかと。実はうちも活用させていただきました。これも色々ありますが、うちが活用したのは返済しなくてもよいタイプ。つまり貰いっぱなし。

知らないと損をすることっていっぱいありますよね。
私の好きな言葉「貰う・拾う・ただ」うっしっし。

めし 752.jpg
(58円で買ってきたパセリ、随分大きくなりました。パセリは添え物だけじゃなくて、天ぷらにしても美味いのだ!)
posted by test at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

主役はネギ

今夜の主役は「白ネギ&にんにく」中華風にあくまで風に。二女の試合が近いのでここ数日肉抜き料理。

めし 360.jpg

明日はいよいよ二女の最後の早退。個人戦はまだしも団体戦はなんとも緊張します。しかも先鋒。3年間ほとんど休み無く頑張ったことに価値があると思いたいけど、勝負の世界も結果が全て。らしくないけど応援に行ってきます。
posted by test at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

落し物

明日は月末で銀行が込みそうだったので、今日振り込みに歩いていく途中、ぐふっ。5円拾たぁぁっぁぁ〜。
ひろ 「うっちゃんの好きな言葉、拾う、貰う、ただ。」

振込みの手数料にその5円すぐに使うたら。。。。機械は止まる、お金は出てこん、結局20分待たされた挙句どうにもならん状態。

苦情処理担当らしい方が平身低頭で。。。あの5円に砂が。。。ああ、言えない。申し訳ない。すんません。

気分を変えて、最近特に物忘れが激しい、歳のせい?プルプル。
これのせいに違いない、そうこれのせい。ミョウガ。

めし 743.jpg

ミョウガの入った酢の物、こんなのが美味しいだなんて大人になったもんだ。少し足りないというのが大嫌い。ボール一杯の酢の物を見て「うちいったい何人家族?」といいつつ全部食べきる我が家なのでした。
posted by test at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

転機

季節の変わり目のせいか、なんとなく元気がみなぎりません。

たまりにたまったアイロン掛けシャツ16枚、やっつけました。ためすぎ。ですね。

思い起こせばこれまで何度も転機がありました。
今回の、本の出版も大きな転機の一つになりそうな気がします。

発売日や部数など決まりつつありますが、内容はこれから。(笑)

ひろ 「俺のことは書くなよ。」
長女 「あ〜もう堪忍。誰にも言えん。」
二女 「やったね!次何するん?」 

応援ありがとうね!?

cookie-01.jpg

一周年記念で焼いてもらったクッキー。お気に入りの一つ。次はなにして遊ぼうか?

posted by test at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

心理学

猫を飼いたくて、好みの猫がいたら誘拐しようとウォーキングしてますが、なかなか捕まりません。(笑)

好みの猫とは雑種で手足の大きい猫。
トラ猫もいいですが、最近黒白のマスクをかぶったようなぶち猫に惹かれます。いたら譲って下さい。もちろん猫可愛がりします。

昨日、私よりずっと若い人より、苦言をいただきました。
言われた私より、言った方がずっと重かったと思われます。
誰だって人に嫌われることなど言いたくないですもんね。その重さを深く受け止めます。

反省、反省。猛反省。

話は変わって、不動産の取引は相手があることなので、心理ゲームのような所があります。このゲーム結構はまってます。明日もこのゲームに勝たなければいけません。どう攻めようか。。。。

長女 「父って専攻、心理学でなかった?」これはちっとも役立っていません。やはりこれは学ぶより実践のようで。。
posted by test at 15:58| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

これでもかっ!

GW最後の昨夜、取引先の引っ越し祝いを兼ねて娘x2を連れて食事。場所は鉄板焼き・ビストロ「パテ・ハウス」

めし 729.jpg
(エビフライと思いきやそれが違うんです。)

めし 730.jpg
(アップで。)

めし 731.jpg
(空豆、甘く煮てあります。)

めし 732.jpg
(海老の肉シソ巻き)

めし 733.jpg
(こんにゃくの白和え、ごま油の風味。)

めし 734.jpg
(マグロのカルパッチョ)

めし 735.jpg
(なんとか豆の胡麻味噌和え)

めし 736.jpg
(蕗、竹の子、鶏肉の煮物)

めし 737.jpg
(焼きプリン)

この合間に、定番のお好み焼き一枚ほど食べて「まだ腹6分目!」言い放つ娘x2。で、この後、二人だけ「ステーキとガーリックライス」追加。食べ過ぎだってば〜。

娘が小さい時、夏休みも冬休みも春休みもずっとおばあちゃんちに預けっ放しで仕事。今から思えば、もう少し気持ちとお金に余裕のある生活をしてやれば良かったなと。ちょっとだけそう思う母でありました。
posted by test at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

生き方

実家に行った帰り、ふと思い出して津田企業さんのオープンガーデンへお邪魔してきました。
「ちょっと見るだけ」のつもりが、心地よさについつい長居してしまいました。津田企業さんは足場の会社で仕事繋がりでもあります。会長御年62歳とは思えない若さであります。年上の人の話は説得力がありますね。
そしてこんな所で意外な人に会えたりするからびっくりです。

めし 342.jpg
(見事なモッコウバラ、どこにカメラを向けても絵になります。)

めし 350.jpg

めし 357.jpg
(ウォーキング後、自宅ベランダからの夕焼け。)

GW中懸案事項の一つであったキッチンの大掃除。やりました。これちっとも楽しくありません。売り上げ目標達成したら大手を振って外注に出したいと思います。動機が思いっきり不純なのがいかにも私らしい、頑張らねば。
posted by test at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

おふくろの味

今日は母の料理を食べに行ってきました。
母の味はお店にはない味がありますよね。母は料理上手で人をもてなすのが大好きです。私はといえば。。。食べされてもらってばかり。

めし 321.jpg
(母の味の定番、チラシ寿司。筍と蕨と蕗と山椒は自家製。)

めし 325.jpg
(鯛のうしお汁、うまっ!)

「商売人の家?」と良く言われますが、両親共に公務員でそれはそれはかたい家庭に育ちました。「仕事は何より大切、真面目に勤めること。」と言われ続けましたが、なんだか一人だけ脱線してしまいました。
posted by test at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

世界麺フェスタ

世の中はGW真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?
仕事の合間にサンポートの「世界麺フェスタ」行ってみました。

めし 316.jpg

人・人・ひと。並んでまで食べるはずも無く、いつものうどん屋で「冷ぶっかけ」いただきま〜す。

めし 305.jpg

めし 312.jpg

うどん+天ぷらよりコーヒーの方が高いっていうのがどう考えても解せない。

ウォーキング14日目。やっと1kg減量。この調子だと2年かからず体重は無くなる。。。あほらし〜。
posted by test at 18:30| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

素材を活かす

連休中も営業しています。
というか、世の中すっかり便利になって会社への電話は携帯に転送されてくるし、メールは自宅のPCにも送られてきます。
つ・ま・り・どこにいてもお休みモードにはなりません。

めし 300.jpg

今夜は得意の「素材を活かした料理」うへへっ。これにサンマの開きと素麺の味噌汁。

今夜でウォーキング何日目?う〜んと。。。11日目。なんとか継続中。一年かかって貯め込んだ脂肪、手強いです。
posted by test at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

連休初日は大家な日

世の中は連休初日。

兼業大家のうちは、丸亀のアパートの草抜き。
冬の間もちょこちょこ行ってはいたけれど、あっという間に草ぼうぼう。ちょっとのつもりが2時間の労働力投入!はへっ〜。

3月末に入居した女の子2人のシェアルーム、どんな風かと思ったら、とてもとても真面目そうな女の子達で安心しました。
あと一室空室あります。込みこみの3万9千円。

めし 727.jpg

労働の後は、一鶴の鳥とビール。くぅぅぅ、たまりまへんなぁ。(byひろ)
posted by test at 18:24| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

新ごぼう

昨夜は「新ごぼうのきんぴら」家庭料理の定番です。
一昨日ブログの外食と比較すると落差がありすぎですが、家庭料理には外食にないものがある筈。ねっねっ。

めし 725.jpg

ウォーキング、昨夜寝てしまったので、今朝会社まで歩いてきました。途中で、お腹が。。。。イテテテッ。1時間20分掛かりすぎました。
posted by test at 19:10| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

目に青葉、山ほととぎす、初鰹

めし 289.jpg
(香ばしさと新鮮さが、うま〜〜い。)

今日は当社の役員でもあるうちの両親を連れて高知まで「鰹のたたき」を食べてきました。
ちょっとした贅沢、ちょっとした幸せ、感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

めし 296.jpg
(夕飯、蕎麦好きの長女とうどん好きの二女の意見を取り入れたらこうなりました。やれやれ。)

雨上がりのウォーキング4日目。筋肉痛。
posted by test at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ウォーキング3日目

今日でウォーキング3日目。成り行きで会社から家まで歩いて帰ることになりました。距離にして5km。
途中スーパーで買い物してたら、もう真っ暗じゃん。

めし 283.jpg
(整備された遊歩道が自宅まで延々と続く。)

めし 286.jpg
(ナスとアスパラとエリンギの揚げ浸し。つまり揚げただけ。ナスのテカリ具合、カブト虫っぽくない?)

もうへろへろ。通勤に自転車買おう、それがまた足だけタクマシクナルンダナ〜。
posted by test at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ハイリスクローリターン

サラリーマンは一番リスクが無いとついこの間まで思っていました。

今は物はどんどん値上がりしているのに、給料は上がらない。会社だっていつどうなるかわからない。
サラリーマン、ハイリスク時代なのかも知れませんね。

私の場合主婦の再就職で保育園の送り迎えがあったので、定時で帰れる事が第一条件でした。
入社してすぐに聞かされたのが「35歳以上は役職がつかない限り昇給はなし。」その時私はちょうど35歳。役職?業種柄これまで役職のある女性はなし。ということは今後昇給もなし?
実際、その後8年余り勤めましたが、昇給なし。でした。
男女均等雇用などと言われながら、こんなもん。

もちろん全ての会社がこうだとは言いませんが、現実はこんなもん。

自分を守るのは自分自身でしかないのです。

といいつつ、大企業で活躍している人を見るとなんとも羨ましく思うのはなんでなんでしょうね。人(私)はどこまでも身勝手な生き物で困ってしまいます。

さてさて今日は日曜日だと言うのに打ち合わせがあれこれ。最近運動不足と食べすぎで二人とも体重オーバー。
数年ぶりにひろさんと屋島の遊歩道を往復して3kmのウォーキング。さてさていつまで続けられることやら。いやいや続けなければ。これだけで足がジンジン。とほほっ。

めし 256.jpg
(甘い誘惑には負けませんが、○○○○な誘惑には弱い。。。)
posted by test at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

東京3日目

3日目、王道チームと打ち合わせ。
打ち合わせ後、王道チームが入っているアパートから徒歩1分の所にある店にてランチ。
隣にTVに出てる芸能人がご飯食べてる。ぬぬぬっ。

白岩じゃん 「ここは世田谷だからね、芸能人ゴロゴロいるよ。」

で、帰りは田園都市線から渋谷まで出て、乗換えて山手線で品川まで行って品川から羽田まで行くと。この乗換えが、あ〜面倒くさっい。

東京〜高松ほんの一時間、近くて遠い外国なのです。

高松についたら、かつお節の匂いが。。。。気のせいか!

家に帰る途中、買い物して帰宅。
「ニラもやし豚炒め、ひじきのたいたん、味噌汁」を30分で作ったところで腹ペコ隊が帰ってきました。

「家のご飯がやっぱり一番!」なんかおだてて使うの上手になってきました、うちの娘。はぁ〜つかれた。おやすみなさい。
posted by test at 16:20| Comment(17) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

東京2日目

今日と明日の某社との打ち合わせがメインのお仕事ですが、これはまだどうなるかわかりません。ただ2社とも好感触!!ついてますなぁ。

夕刻、宿泊してるホテルに3人の男性がどやどやと。。。

「な・な。なんなん?」

危険なことも色っぽいこともあろうはずもなく、お仕事、お仕事。
こてっちゃん、け〜ちゃん、松田さんとの音声収録でした。
突然の依頼にもかかわらず、ボケツッコミ不動産漫才、上出来!

めし 715.jpg

咽喉カラカラになって収録したのに、こてっちゃんと松田さんとの食事は・・・・「大根おろし、桜海老和え」これのみ。
お腹すいて眠れな〜〜〜〜〜〜〜い!(ウソウソ)

松田さん、貴重な情報有難う。これでまたうっしうっし。ですわん。

posted by test at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

